ひろぽけの部屋

ポケサーこがね副会長のひろぽけです

第2回こがねメタゲームあとがき

こがね(https://twitter.com/ocu_pokecir)代表のひろぽけです
去年同様メタゲームを主催しました。面白かったので記事にしようと思います

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結果

【こがねメタゲーム2021】 🥉3位
●DAY1
総当たり(4-1)  一位抜け
●DAY2
トーナメント (0-1) 
Ex_Round (2-0) 
DAY1は総当たりで、DAY2はトーナメントで開催しました。
DAY2のエキシビションで総当たりをし2-1、同じ勝率のバスターくんとは直対勝ちなので実質優勝です🥇

( 一一)㌿トカナf:id:HIROpokeclub:20210926060215j:plain

ルール

〇固定枠5体+自由枠1体
〇固定枠にポケモンを採用できる
〇固定枠の型を固定する
〇固定枠はドラフト指名
赤色以外は第1回と同じなので、ルールは前回のやつを参考にして下さい

ocupokemon.hatenablog.com

ブロック分け

抽選の結果、ブロック分けは以下のようになりました

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対戦パート(DAY1)

対うに

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VS

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陽気 H4 A252 S252 

こちらが 3世代統一対策枠です
うっひょ~~~~~~!
まずはボーマンダ対面から
コラ~!
負けん気が発動し 怒りのあまり
相手のポケモンを全部倒してしまいました~!
自由枠に出てきたボスコドラにダイナックル打てたのも良かった。

ボルトで勝ち

 

対びーふ
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VS

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f:id:HIROpokeclub:20210926033350p:plainHSサンダー@嘴  

f:id:HIROpokeclub:20210926033719p:plain ADツンデツンデ@チョッキ
のサイクルで相手の固定枠を全対応することが可能

【固定枠メモ①】サンダーをHS嘴 ボルチェンで採用

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H244 BCD4 S252 臆病

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勇敢 H244 A252 S12 

自由枠にナマコブシが来たのでカプレヒレで挑発をした

サンダーツンデのサイクル勝ち

 

対ねろ さん

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第1回の準優勝者

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VS

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エレキからの壁展開にテンポを取られないためにガブリアス
積み構築はマーシャドーが苦手なのでトゲキッスは選出確定
そのトゲキッスを受けるHDクレセリアを採用

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おだやかH252 B100 D156

ガブリアス(AS)   クレセリア(HD)   ???(自由枠)
 VS

レジエレキ(壁) トゲキッス()  ???

ガブリアスクレセリア で相手の固定枠を見れるので、自由枠に相手に刺さっている
スカーフパッチラゴンを採用

壁展開に初手から出すので、ガブリアスかわらわりを採用しなくていけなかったが
地震 アイアンヘッド @2(かわらわり 竜技 炎技 岩技)の枠を 竜技 炎技 にしてしまった

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 炎技→かわらわりにすべきだった。 今大会2大反省点の1つ

弱保トゲキッスのバトンタッチ→ジラーチの流れを読めなかった。トゲキッスが積んでもクレセリアで止めれると考えていた。
ガブリアス クレセリア パッチラゴンの選出は正しかった。ジラーチガブリアスで上から縛ればよいと考えていたが、Sを上げたり積まれてもマーシャドーでみればよいという視点を持てれば良かった。

 

対ふえなり

【一口メモ】ふぇなりだと最近まで勘違いしていた

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VS

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ウオノラゴン以外水の一貫があるので、自由枠とカプレヒレを合わせて水の役割破壊をする。
カプレヒレが苦手なダストシュート持ちエースバーン、ウツロイドよりも先に展開する水ポケモンいないかな( 一一)

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臆病 H20 C252 H236
しおふきで圧力をかけ、ウツロイドへの地震、ウオノラゴンへの竜波を覚えウオノラゴンより速い

 

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控えめ H108 B12 C164 D4 S 220
水の圧力をかけるために眼鏡
@2の枠は、受け構築対策の挑発&トリック

カメックスが全てを破壊してくれた。

 

対Ryu

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VS

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マーシャドーバンギラスカミツルギの上から縛れる
マーシャドーを当初採用しようとした時は
シャドースチール  インファイト こらえる @1で採用しようとしていたのだが、立ち回りが窮屈になりそうなのと、影うちが欲しいので一般的な襷で採用

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ようき H4 A252 S252
マーシャドーが苦手なボルト、ボルケニオンの受けにクレセリアを採用

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HDクレセリア
瞑想
月の光(眠る :えに意識)
サイコショック:自由枠ハピ意識 (アシストパワー) 
@1 (冷凍B or  身代わり:受け意識  or 三日月の舞 or トリックルーム )
ランドロスへの後投げを出来るように冷凍ビームを採用した。

自由枠
マーシャドークレセリアダイマックスしたら弱くなるポケモンなので、相手の固定枠に対面から勝てるポケモンダイマックスエースとして採用することにした。

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ランドロス用の氷技、バンギラス用の格闘技、カミツルギ用の炎技技を覚えて、ボルケニオンに強いポケモン...

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ヌメルゴン@とつげきチョッキ
冷凍B 大文字 馬鹿力 竜の波動
穏やか H132 B252 C124
H-Bライン 珠特化カミツルギギガインパクト 92%で耐える
C124 H252ランドロスを冷凍Bで確1

実際の対戦ではアローラキュウコンヌメルゴンが初手で対面し、零度に怯えながら、なんとかマーシャドーを通して勝てた。
実際の対戦
ヌメルゴン クレセリア マーシャドー  VS  Aキュウコン   バンギラス ボルトロス
(自)クレセ交換→(相)バンギ交換→(自)ヌメル交換→馬鹿力時にバンギDM→マーシャドー出しマーシャドーを通して勝ち

 

DAY1⇒DAY2 Phase

4-1で1位抜けすることが出来たが、4-2だと3位でDAY2に進むことが出来なかったためギリギリの戦いだった。

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DAY1の時にアロ―ラキュウコンを二回投げられた。それを踏まえると、氷(フリドラ)、妖の一貫がパーティーあり二つのタイプを持つポケモンが自由枠に投げられやすいということを踏まえてDAY2の考察パートに入りたい。

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固定枠の型 (FULL)

対戦パート(DAY2)

対えに

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VS

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VSポリドヒドイデ
去年のメタゲームでは受けループを使っていたでーりぃくんにゴチルゼルを投げて完敗しているので、今年ゴチルゼルを投げるのか考える所から始めた。

【投げるメリット】
相手のパーティーマーシャドーが刺さっており、止めれる固定枠のポケモンドヒドイデしかいない→ドヒドイデを一本釣りすればいいんじゃね
【投げないメリット】
〇自由枠でのポケモンは氷or妖の可能性が高いのでゴチルゼルと相性が悪い。氷の場合だと零度を持っている可能性が高い。

ゴチルゼルを出すとパーティーパワーが下がるが、もしドヒドイデを選出された時に勝ちの可能性が高くなる。その一方相手の自由枠次第でゴチルゼルが腐ってしまう可能もある。

今回ゴチルゼルは使わないことにした。他の自由枠に求められる能力は
ポリドヒドイデを破壊できること。
メルメタル、カイリューヒードランに不利を取らないこと。
その結果火力で全てを破壊できるGダルマが思いついた。

Gダルマは色違いの個体を用意したが持っていかった反省点ポイント②

Gダルマは相手に展開された時の切り返し性能が低い。
初手ドヒドイデ対面トーチカ(地震を打つ)→カイリューに引く(地震を透かされる)→ダイアイス or 交換(龍舞などで展開されるときつい)
という択をしたくなかったのと、こちらのクレセリア、レヒレが重たいため、相手の自由枠にヌケニンが来る可能性あると考えた。

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H252 B180 S68

トリック持ち鉢巻きグロスのはずが知らぬ間に、まもるが嫌いだからか打ち分けできるグロスになっていた。(ヌケニンに有効打は...無いです。)
とあるプレイングを思いついていれば勝てる試合だったし、ピンポイントで熱湯やけどを引かなければ勝てたかもしれない試合だった。
色ゴチル(去年メタゲーム産)、色ダルマがいるので、2日粘って色がでないメタグロスは縁起的に採用すべきでは無かった。(後づけ)
結果
時間が無くなって負け。悔しい
クレセリアに身代わりや眠るを採用したら五分の戦いを出来ていたが、VS Ryuのランドロスがケアできないのでしかたなし

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優勝の熱が冷めぬままVSバスター戦開幕ッ!!

DAY2_エキシビションマッチ

対バスター

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VS

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VS壁展開
壁展開がきついので壁構築に強い自由枠を考えることにした
①気合だめ+ピントレンズで破壊する
使えるポケモンオノノクスくらいで(固定枠で取られている)オーロンゲとの対面が弱いので(気合いため+龍舞の隙が無い)今回は見送り
②初手オーロンゲを捕まえてTOD
ヤドキング 鉄壁 ボディプレス とおせんぼう 眠る @残飯
オニゴーリ 地震 フリドラ とおせんぼう 眠る @
など考えたが決勝でこのポケモン持っていくのは主催者的にやばいと感じたので見送り
壁を展開させずに一撃で倒す

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控え目 H244 C252 S12
H252オーロンゲに特化帯ワンダースチールが96%~113%(81%で乱1)
Bが高くギャラドス、ウーラオスに対面で勝て、アーゴヨンには相手視点ダイサイコが読めないので奇襲をかける。
また、自由枠アローラキュウコンの場合、初手対面あられが発動せずに壁展開が出来ないので最高のポケモンだと思った。
④壁をかわらわりポケモンで突破←マタドガスが最強ポケモンだったので不採用

【対戦】
オーロンゲがS12以上振られており上から光の壁を張られる。
しかし色マタドガスが自覚を見せワンダースチール急所で突破
ピクシーが出てきたのでカプレヒレを出し、眼鏡トリック挑発で回復技を使えないようにし、珠ガブリアスを通して勝ち
S12以上振るのはどこ意識なんだろうか...両壁展開されると結構きつかったと思う

 

対Ryu

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VS

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前回は自分が自由枠 ヌメルゴン、相手がアローラキュウコンを自由枠にもっていった。
対戦の感想はAキュウコン対面は固定枠全員不利で
クレセリア、自ヌメルゴン絶対零度の試行回数を稼がれてきつい。
と感じた。相手は同じAキュウコンを持って来て同じ展開になった時、零度の試行回数を3回稼げるので66%くらいで不利になる。
対処法
ヌメルゴンアイアンテールを採用しVS Aキュウコンの遂行速度を早める。ボルケニオン用の竜波を抜き、HDクレセリアに相手をしてもらう
アローラキュウコンが壁を展開出来ないようなスピードの連続技で倒す

 

君は ついてゆけるだろうか

僕だけの世界のスピードに

 

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去年活躍させれ無かった苦い思い出のポケモンで、ボルト、ツルギ、Aキュウコンよりも早いスピードで勝利への決死のダイブ
(注 Aキュウコンへはロックブラストが三発必要)

【試合結果】
相手の自由枠はこっちのマーシャドーに強い??HBイバン カプ・テテフ
ルガルガンバンギラスを突破し、HDクレセリアで積んで勝ち

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DAY2(エキシビションもあり)の総合成績では優勝しました!!!!
ここまで見てくれてありがとうございました。
対戦パートはここで終わりです。以下はドラフト指名の考察と大会全体の反省会で面白く無いと思います💦

ドラフトパート

ドラフトが対戦パートよりも時間的には前ですが、対戦の方が面白いので先に書きました。

【ドラフト一巡目】マーシャドー

ドラフトはSランクのマーシャドーを採用するところから決めた。相手の固定枠はマーシャドーに弱い場合対策枠を指名させることが出来るし、実は耐久力がそこそこあるので襷以外での運用もでき、ステルスロックを撒く積み構築にも選出することが出来ると考えた。

【ドラフト二巡目】原種サンダー
次に電気タイプを構築に入れたいので、ねろさんとサンダーを取り合いなんとかゲット
【ドラフト三巡目】カプレヒレ

霊獣ランドロス、悪ウーラオスなどが見えたのと、カバなど地面ポケモンの展開が嫌なので水ウーラオスを取りに行ったが取り合いに負けたのでカプレヒレ指名

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【ドラフト四巡目】ガブリアス
ねろさんが一番強いので、エレキ展開に強くジラーチの上を取れるガブリアスを採用
【ドラフト五巡目】クレセリア
最後にポリドヒデを[眠る瞑想クレセ]で対処するためにクレセリアを採用
トリックルームでブリザポスを通す動きもしたかった

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感想

去年ランクマ最高1940くらい達成した時に、意気揚々と主催したこがねメタゲーム杯第一回ではまさかの1-4でDAY1落ちでした。
当時かなりショックで、ランクマの代わりに長期休暇のメタゲーム大会のための引き出しを増やすことをこの一年頑張って来ました。
最下位(こがねメタゲームDAY1)→2位(窓)→1位(窓 全勝)
→1位(こがねメタゲームDAY2)→3位(1位)(こがねメタゲームDAY2)
とメタゲームで結果が出るようになって嬉しいです。
参加してくれた皆さん、メタゲーム鍛えてくれた窓の皆さん、一人の考察に1時間くらい付き合ってくれたナッツさんありがとうございました!!
ランクマッチをやるかわからないですが、制限ルールの対戦会、メタゲーム大会は今後もやっていくのでよろしくお願いします!!


参照

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