ひろぽけの部屋

ポケサーこがね副会長のひろぽけです

【ユナイト】ソロカイリキー単 2000 (ユナイト備忘録2)

みなさんやっていますでしょうか?

ポケモンユナイト!!(爆音)

4回生で院試、SV発売などでラストのやるタイミングだと思い春休み結構やってました。

今回ソロカイリキー縛りで2000達成出来たので記念に記事書いときます。
備忘録シリーズです

hiropokeclub.hatenablog.com

hiropokeclub.hatenablog.com

 

採用理由

これまで大会などではタンクを使ってたが、カビゴンを使ってた時に相手のカイリキーに一瞬で溶かされて使おうと思った。フーパの異次元ホールと相性が良く、低耐久のジュラルドンに有利で環境追い風だったが両方ナーフで数を減らしたのでなんとも

備忘録

一般論

ゴールしている味方がいる時にゴールに乗るとスピードがあがるぞ

ガンク

ファーストガンクは成功させよう。ハチを取るのでは無く、キルを意識しよう
出来るだけ有利な方に向かい、更に有利にさせ1🐢前にゴール破壊するくらいにしよう
(破壊するかは所説)
ダンベル環境ならアーリーガンクもあり。ジャングルのバフエイパムを刈って向かうと時間が余るので先に相手のダンベル積んでるやつがローなら全然行ってよし

何ゲ―?

「得点を多く入れた方が勝ち」 →これを特化していったのがゴールマクロ
「ポイントの奪い合いでファイトが起こるからレベルを上げよう」→ファイト

 ソロはファイトを選択することが多いので、

レベルをコツコツ上げて相手のレベルが上がらないように(キルされずに、ファームを妨害する)ゲーム

だと思う

相手のファームを妨害する意識があれば、上レーン最速ダンベル後に上のヘイガニを食べてLv5妨害、1ハチ後にジャングラーが帰らないならカウンタージャングルに行けるし、1🐢勝利後に相手のジャングルをゲコハピなどで突入したり出来るだろう

レベル上げの意識があれば、1🐢ファイトが無理だと判断し上でファームや、2ロトムなどに向かって無駄な死をせずにレベル上げを出来るだろう(ここらへんは相手のオブジェクトへの意識なのでなんとも)

 

逆転の仕方

ここで重要になってくるのは
①ユナイト差

②ゴール差

③レベル差
である。

ゴール差が200以上、レベル差をある、なんか相手ユナイト温存してるだと勝てない

ユナイト差

ユナイト差は意識の問題である。サンダー戦までに上がるようにしよう

ユナイト時につくお助けバリアが強力である。

ゴール差の埋め方

相手のオブジェクト意識が高い場合は2ロトムの際に、ロトムを捨てて下にメンバーをまとめゴールして急いで戻る。相手がいないタイミングでゴルサポなどで決めるなど

レベル差の埋め方

2🐢は1🐢負けた方が有利です!!!

これはほんと。1🐢勝ったチームはカメの経験値差をユナイト技を使って拡大しようとすることが多いので、2🐢までにユナイト技が上がらないことが多い。
2🐢は全力で向かおう

ファーストが破壊されたらタブンネ出現、タブンネは沸いたらすぐ刈るようにしよう。

 

話したいこと無くなったので終わりです!SV発売まではポケモンカード、卒論に力を入れたいと思います!!
SV発売までにポケカで実績残したいですね~

シリーズ6応募忘れました...F5キー連打でもしときます(終わり)