【備忘録】ダメージ計算暗算出来るやつはモテるらしい
ポケモン備忘録
* Lv.50でのお話 HP→H 攻撃→A 防御→B 特攻→C 特防→D 素早さ→S
ポケモンの自分用の備忘録です。忘れそうなのものを書いてます
2020 4/24 ダメージ計算(耐久指数と火力指数、努力値と実数値)
2020 6/24 ダイマックスした時の威力
日にち忘れた HP調整Nの話
2020 7/17 Lv.100からLv.50にステータス換算法
???(いつかやる) 構築組む練習
???(いつかやる) 努力値振り効率の良い配分
1.ダメージ計算①(指数計算とダメージベース)
ちなみに、技の威力×攻撃(特攻)→火力指数、HP×防御(特防)→耐久指数と呼ぶ
耐久をとりあえず高くしたいときはHP×防御(特防)を高くすれば良い
例)ギルガルドでH252 B0 とH0 B252 の耐久指数を比較する
H252 B0→ H : 167(252) B:160(0) 物理耐久指数 =26,720
H0 B252→ H: 135(0) B:192(252) 物理耐久指数 =25,920
Hに252ふった方が良い。
〇物理方面だけ固くしたいならHPと防御の実数値が近くなるようにすれば良い。
〇両方面固くしたいなら、実数値がHP=攻撃+特防になるようにしたらいい。
クッションポケに使われたりする。
こっから本題なんですが、オフの大会とかはダメージ計算ツールだめの時ありますよねダメ感か、前に受けたダメージから推測するのですが..僕はEnjoy勢なのでダメージ分からん(なら計算しようぜwww)
さえ求めたら計算できます。
2.ダメージ計算 ②(実数値)
HPは性格補正が考慮されないため、実数値計算の仕方にコテ入れがあり少しちがいます
個体値が31の時は、31/2 =15余り0.5で、0.5余るから努力値は4,12,20….(4+8N)で反映されるんだ!!
よく使う努力値の振り方と組み合わせたら、以下の表のようになります。
ガブリアスのAの実数値が182(130+52)なのも納得!
【問題】
DMミミッキュ(AS252)→DMトゲキッス(CS252)
威力130のダイホロウ(元シャドーダイブ)HPの何%ダメージ入る?
【解説】
DB=57
ミミッキュの攻撃実数値 142(90+52)
トゲキッスの特防実数値 115(95+20)
142/115=1.2のちょと上ぐらい
57×1.2=68ちょい越えやからトータルで69それに+2して71
タイプ一致技なので×1.5して106かな
乱数考慮して90~106ダメージ
【答え】90~106/320
実際のダメ計↓
結構正確ですね!暗算兄貴や暗算姉貴はぜひこの方法試してみてください
前にこんな事言ってたので、シンプルダメージ計算ツール作りました。
ダメ計作ったけど、暗算ダメ計出来るようにはなれなかった...
以上4/24の僕でした
3.ダイマックスの技の威力の変化
55 - 60 110 (80)
65 - 70 120 (85)
75 - 100 130(90)
110 - 140 140(95)
150 - 150(100)
100の前後と、150の前後で威力が変わることを覚えたらいいと思います
4.HP調整
①被ダメ(回復)の割合
ステロ 天候 やけど 残飯 : 1/16
命の珠 : 1/10
毒 宿り木 など : 1/8
身代わり消費量 : 1/4
自己再生 : 1/2(切り上げ)
晴れアップ再生 : 2/3
②上記に対応したHP調整(意識した色と同じ色を見る)
1/16 → 16n - 1 , 16n + 1
1/10 → 10n - 1
1/8 → 8n - 1 , 8n + 1
1/4 → 4n + 1
1/2 → 2n + 1
【参考】毒は1/16 (毎タ―ン)だが、よく使われる猛毒は 1/16 , 2/16 ...のようなダメージである
5.Lv100からLv.50ステータス換算
A B C D S : ÷2(端数切り上げ) + 2
HP : ÷2(端数切り捨て) + 5
6.耐久調整で耐久ラインが決まっている時の調整練習
例えば
H-B 物理ドラパ鉢巻きアロー確定耐え
H-D 眼鏡ドラパ流星確定耐えなど
耐久をH , B , Dに振り分ける時の練習
個体値 V にて考える。性格補正は意識するポケモン(型)によって決まる。