ひろぽけの部屋

ポケサーこがね副会長のひろぽけです

【備忘録】ダメージ計算暗算出来るやつはモテるらしい

ポケモン備忘録

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* Lv.50でのお話 HP→H 攻撃→A 防御→B 特攻→C 特防→D 素早さ→S

ポケモンの自分用の備忘録です。忘れそうなのものを書いてます

 2020 4/24  ダメージ計算(耐久指数と火力指数、努力値と実数値)
2020 6/24 ダイマックスした時の威力
日にち忘れた HP調整Nの話
2020 7/17 Lv.100からLv.50にステータス換算法
???(いつかやる) 構築組む練習
???(いつかやる) 努力値振り効率の良い配分

1.ダメージ計算①(指数計算とダメージベース)

 

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ちなみに、技の威力×攻撃(特攻)→火力指数、HP×防御(特防)→耐久指数と呼ぶ
耐久をとりあえず高くしたいときはHP×防御(特防)を高くすれば良い

例)ギルガルドでH252 B0 とH0 B252 の耐久指数を比較する
H252 B0→ H : 167(252) B:160(0) 物理耐久指数 =26,720
H0 B252→ H: 135(0) B:192(252) 物理耐久指数 =25,920
Hに252ふった方が良い。

〇物理方面だけ固くしたいならHPと防御の実数値が近くなるようにすれば良い。

〇両方面固くしたいなら、実数値がHP=攻撃+特防になるようにしたらいい。
クッションポケに使われたりする。 

こっから本題なんですが、オフの大会とかはダメージ計算ツールだめの時ありますよねダメ感か、前に受けたダメージから推測するのですが..僕はEnjoy勢なのでダメージ分からん(なら計算しようぜwww)

 

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さえ求めたら計算できます。

 

2.ダメージ計算 ②(実数値)

HPは性格補正が考慮されないため、実数値計算の仕方にコテ入れがあり少しちがいます

  • 攻撃、防御、特攻、特防、素早さ
    実数値 = {(種族値個体値/2 +努力値/8 )+5}×性格補正

個体値が31の時は、31/2 =15余り0.5で、0.5余るから努力値は4,12,20….(4+8N)で反映されるんだ!!

 

よく使う努力値の振り方と組み合わせたら、以下の表のようになります。

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ガブリアスのAの実数値が182(130+52)なのも納得!

【問題】
DMミミッキュ(AS252)→DMトゲキッス(CS252)
威力130のダイホロウ(元シャドーダイブ)HPの何%ダメージ入る?

 

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【解説】 
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DB=57
ミミッキュの攻撃実数値 142(90+52)
トゲキッスの特防実数値 115(95+20)
142/115=1.2のちょと上ぐらい
57×1.2=68ちょい越えやからトータルで69それに+2して71
タイプ一致技なので×1.5して106かな
乱数考慮して90~106ダメージ
【答え】90~106/320
実際のダメ計↓

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結構正確ですね!暗算兄貴や暗算姉貴はぜひこの方法試してみてください

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前にこんな事言ってたので、シンプルダメージ計算ツール作りました。

https://poke-calculation.netlify.app/

 ダメ計作ったけど、暗算ダメ計出来るようにはなれなかった...

以上4/24の僕でした

 

3.ダイマックスの技の威力の変化


55 - 60       110 (80)    
65 - 70       120 (85)
75 - 100      130(90)
110 - 140     140(95)
150 -             150(100)
100の前後と、150の前後で威力が変わることを覚えたらいいと思います
 

 4.HP調整

被ダメ(回復)の割合
ステロ 天候 やけど 残飯 : 1/16
命の珠 : 1/10
宿り木 など : 1/8
身代わり消費量 : 1/4
自己再生 : 1/2(切り上げ)
晴れアップ再生 : 2/3

②上記に対応したHP調整(意識した色と同じ色を見る)
1/16 → 16n - 1 , 16n + 1
1/10 → 10n - 1
1/8  → 8n - 1 , 8n + 1
1/4 → 4n + 1
1/2 → 2n + 1
【参考】毒は1/16 (毎タ―ン)だが、よく使われる猛毒は 1/16 , 2/16 ...のようなダメージである

5.Lv100からLv.50ステータス換算

A B C D S : ÷2(端数切り上げ) + 2

HP : ÷2(端数切り捨て) + 5

 

6.耐久調整で耐久ラインが決まっている時の調整練習

例えば
H-B 物理ドラパ鉢巻きアロー確定耐え
H-D 眼鏡ドラパ流星確定耐えなど
耐久をH , B , Dに振り分ける時の練習

個体値 V にて考える。性格補正は意識するポケモン(型)によって決まる。